祝!佐和山城復活!!

いろいろ思われた方も*6いらっしゃるとは思いますが、
どんな形であれ、400年振り佐和山城の復活です!

こう二次元での再現だと判りにくいですが、
5層5階なんですよ。天守が。
考えてみたらスゲーじゃないですか!
今だってそこらに5階建ての家なんてそうそう無いですよ。
それをあの時代に建てちゃってたわけですよ!
さすがです、三成殿!

広場には、復活した佐和山城を見に来た人が大勢いました。

もしガラガラだったら…とか思っててスミマセンでした。

初日の除幕式はすごい人出だったみたいです。
中には号泣する人もいたそうで。…感慨深かったんだろうなあ。
翌日行ったしょうぶ屋さんで聞いた話からになりますが…
「今年は彦根城築城400年ってみんな言ってるけど
そういう人達にとっては佐和山城落城400年なんだよね」

まさにその通りです。
彦根城の中のどれが佐和山城から持ってモンなんだよ!って事。
敗者は全てを失うのが当然だった時代だから
仕方ないといえば仕方ないけど、切ない。

でも、形は変わっても、今も存在しているという現実にも驚く。
ただ、佐和山城はバラされまくりであちこちの城に使われてるので
どこにどれだけあるのか全部はわからないですが(泣)
彦根城の中には「このへん〜」と説明のある場所もあります。

ちょっとしんみりしちゃってきたので気を取り直して。

広場には東軍、西軍に分けて
のぼりが立ってました。

 コチラが西軍側。

 
 当然!
   三成殿がTOPです!
 こののぼり欲しい!!超欲しい!!!

最初は○×で始まった
佐和山クイズ。

陽が暮れてからは
超上級者クイズになってました!

そんな中、
「戦国無双2の石田三成が使う武器は?」

何故か全員正解ではありましたが
すごく…その…
ドキドキしました(汗)

その頃には空も真っ暗で
夕方の佐和山城とは全然違った印象に!

こ、こう観たらやっぱいいかも。

ヤバイよ。なんかいろいろ萌えてきた。

天守最上階から
平和になった城下を見渡して
弛んだ表情でふと目があって、
お互いにちょっと照れてる三成と幸村とか
三幸とかミツユキとか!
(全部一緒じゃ馬鹿め!)

ギャー!イヤー!
萌ゆるわ馬鹿めー!!
(貴様が馬鹿じゃ馬鹿め!)

枠がもう少し見えなかったら
とか贅沢言っちゃバチ当たりますな。

なんかホント、
今生きてて良かった。

400年間、夢見続けてきて
見られなかった人の分、
しっかり観てきたよ。

やっと敗戦武将の城が
復元される時代が来たんだね。
こんな時代がずっと続けばいい。

みんなが笑って暮らせる世、
まだまだ完璧じゃないけど、
もっとそれに近付けばいいのに。



ああー!またしんみりしちゃったよー!!!!

助けてー!しまさこにゃん!!!

つづき>

inserted by FC2 system